środa, 10 września 2014

人称代名詞・動詞の活用変化

前のレッスンには自己紹介の例だけでしたね。今から、この例の文法を少しずつ説明したいです。今回の説明は:人称代名詞・動詞の活用変化です。

先ず、ポーランドの人称代名詞の区別:

人称代名詞

単数
1
ja()
2人称
ty(ティ) あなた
3人称
on(オン)(男性形) -
ona(オナ)(女性形) - 彼女
ono(オノ) (中性形
複数
1
my() 私たち
2人称
wy(ヴィ) あなたたち
3人称
oni(オニ)(男性人間形) - 彼ら(男だけ・男と女)
one(オネ) 非男性人間形)- 彼女ら(女だけ)

ポーランド語は、動詞が主語によってそれぞれ違うので、主語人称代名詞が省略されることがよくあります。だから、私は自己紹介の例で人称代名詞を使いませんでした。

ポーランド語の動詞は、人称によって活用変化をします。多くの動詞の不定詞(原形)は -ć で終わります。不定詞は辞典にはありますが、文章にはたいてい使いません。不定詞の代わりに活用変化された動詞を使うのです。

動詞の活用のパターンによって、グループ 1、2、3、4、不規則変化動詞 「być」 に分けられます。
不規則変化動詞
być - 意味: - ~である・いる・ある


単数
複数
1人称
jestem
jesteśmy
2人称
jesteś
jesteście
3人称
jest


グループ 1

このグループの動詞の特色:
1人称の活用が -ę、2人称の活用が -esz で終わるものです。
不定詞は -ać や - eć などで終わっているものがあります

                Pisać(ピサチ) -書く (未完了相動詞 現在形)
(pisz~ +語尾)

単数
複数
1人称
piszę
piszemy
2人称
piszesz
piszecie
3人称
pisze
piszą

Rysować(リソヴァチ)  - 描く (未完了相動詞 現在形)
(rysuj~ +語尾)

単数
複数
1人称
rysuję
rysujemy
2人称
rysujesz
rysujecie
3人称
rysuje
rysują


グループ 2

このグループの動詞の特色:
1人称の活用が -ę、2人称の活用が –ysz, や –(i)sz で終わるものです。
不定詞は -yć, -ić や - eć などで終わります。

Kupić(クピチ ) - 買う(未完了相動詞 現在形)
(kupi~ +語尾)

単数
複数
1人称
kupię
kupimy
2人称
kupisz
kupicie
3人称
kupi
kupią

Słyszeć(スウィシェチ)聞く(未完了相動詞 現在形)
(słysz~ +語尾)

単数
複数
1人称
słyszę
słyszymy
2人称
słyszysz
słyszycie
3人称
słyszy
słyszą


グループ 3

このグループの動詞の特色:
1人称の活用が –(a)m、2人称の活用が –(a)sz で終わるものです。
不定詞は基本的に -や - ać で終わります。

Czytać(チタチ)  - 読む(未完了相動詞 現在形)
(czyta~ +語尾)

単数
複数
1人称
czytam
czytamy
2人称
czytasz
czytacie
3人称
czyta
czyta

注意!mieć」という動詞の不定詞は-ećで終わっていますが、グループ3の形と同じです。

Mieć(ミエチ) - 持っている(未完了相動詞 現在形)
(ma~ +語尾)

単数
複数
1人称
mam
mamy
2人称
masz
macie
3人称
ma
ma


グループ 4

このグループの動詞の特色:
1人称の活用が –(e)m、2人称の活用が –(e)sz で終わるものです。
いくつかの動詞は3人称複数形が-(e)jąのかわりに-dząとなります。

Umieć(ウミエチ) - できる(未完了相動詞 現在形)
(umie~ +語尾)

単数
複数
1人称
umiem
umiemy
2人称
umiesz
umiecie
3人称
umie
umie

Jeść(イェシチ) -食べる(未完了相動詞 現在形)
(je~ +語尾)

単数
複数
1人称
jem
jemy
2人称
jesz
jecie
3人称
je
jedzą

宿題をしましょう!ヾ(@°▽°@)ノ
宿題
答え

言葉の意味が分からなければ、辞書を引いてください。
英語―ポーランド語辞典:
ling

3 komentarze:

  1. Hej :) Ja może nie na temat ale mam ważną sprawę. Wyszedłem z inicjatywą nauki dzieci japońskiego w przedszkolach i ku mej uciesze kilka placówek wyraziło zgodę, tyle że wcześniej nie uczyłem tak małych dzieci. Możesz mi poradzić jak taka nauka warto by wyglądała. Pismo (kana, łatwe kanji), gramatyka, zwroty, zdania czy mówienie? A może wizualne poznawanie znaków (np. zwierzęta, członkowie rodziny itd)? POMOCY!!! :)

    OdpowiedzUsuń
    Odpowiedzi
    1. Hej. Sama kilka lat temu dostałam propozycję uczenia 4-latki, ale odmówiłam. Nie mam pojęcia jak uczyć takie małe dzieci. Na pewno przez zabawy, piosenki, jakieś gry, ale dokładnie co, gdzie, jak to nie wiem.
      Kanę bym spróbowała uczyć powolutku, max 2 znaczki na zajęcia i to z kolorowymi obrazkami pokazującymi jak skojarzyć znak. Coś jak "Kana na wesoło", bo jeśli dobrze pamiętam to tam były jakieś misie, domki i inne kawaii duperele.
      Wydaje mi się, że ogólnie bez obrazków się nie obejdzie. Rysunki babci, dziadka, kotka, pieska na pewno pomogą w nauczaniu, bo do dzieciaków nie trafiają suche fakty.
      Niestety nigdy nie uczyłam dzieci młodszych niż 12 lat, ani nie przeczytałam żadnej książki o nauczaniu przedszkolaków, więc mogę sobie tylko gdybać :)
      頑張ってください。

      Usuń
  2. Hehehe :) cóż zobaczymy jak to będzie. :p :D

    OdpowiedzUsuń