niedziela, 7 września 2014

自己紹介

皆さん、こんばんは!

ゴジラは私よりかわいいですから、ゴジラを紹介します。もちろん、ゴジラは想像上の主人公ですから、全部の情報は(名前以外)私のと同じなのです。;)
このレッスンで自己紹介の例だけ紹介したいです。文法を次のレッスンで説明する予定です。

ゴジラ:「おはよう!僕は自己紹介したいです!」


Miło(ミヲ) mi() poznać(ポズナチ). (はじめまして。)
Jestem(イェステム) Godzilla(ゴジラ). (僕はゴジラです)
Mam(マム) 29(ドゥヴァジエシチャ・ジエヴィエンチ) lat(ラトゥ). (29歳です。)
Mieszkam(ミエシカム) w() Zabrzu(ザブジュ). (ザブジェに住んでいます。)
Jestem(イェステム) nauczycielem(ナウチチェレム) języka(イェンジカ) japońskiego(ヤポンスキエゴ). (日本語の先生です。)
Pracuję(プラツイェ) na() uniwersytecie(ウニヴェルシテチェ). (大学で働いています。)
Jestem(イェステム) uroczy(ウロチ)! :D” (僕はかわいいですよ。)



自己紹介の基本表現です:

名前:
Mam(マム) na() imię(イミエ) … – 私の名前は。。。です。
Nazywam(ナズィヴァム) się(シェ) … - 私は。。。と申します。
Jestem(イェステム) … - 私は。。。です。
Jak(ヤク) masz(マシ) na() imię(イミエ)? - お名前?
Jak się nazywasz? - お名前・名字は何ですか。

年齢:
Ile(イレ) masz(マシ) lat(ラトゥ)? – 何歳ですか?
Ile(イレ) ma() Pan(パン)/()Pani(パニ) lat(ラトゥ)? -  (~さん、)おいくつですか。
Mam(マム)lat(ラトゥ) - ~歳です。

数字の発音や書き方はこのページで説明されました:LICZBY

住んでいる所:
Mieszkam(ミエシカム) w()  …. - 「町・所の名前」に住んでいます。
Gdzie(グジェ) mieszkasz(ミエシカシ)? – どこに住んでいますか。

出身:
Skąd(スコンド) jesteś(イェステシ)? – 出身はどちらですか。・お国はどちらですか・どこから来ましたか。
Skąd(スコンド) Pan(パン)/()Pani(パニ) jest(イェストゥ)? -(~さん、)出身はどちらですか。・お国はどちらですか・どこから来ましたか。(丁寧)

Jestem(イェステシ) z() … - 私は「国の名前」出身です。・「国の名前」です。「国の名前」から来ました。

Brak komentarzy:

Prześlij komentarz